ひきこもりの生存戦略

シャドウバース、Mac、節約

OTKドラゴン100試合ランクマッチ結果

f:id:komorikun:20170610053945p:plain

f:id:komorikun:20170610054949p:plain

このパチドラでランクマッチに100戦潜って勝率が56%。

このデッキの利点は、遅いデッキにはめっぽう強い所。運も絡むが基本的に超越より早い。フォロワーをあまり出さないためか対超越の勝率も8割以上ある。

逆にアグロには弱い。序盤にカードをガンガン使うと手札が減ってしまい勝ち筋がなくなってしまうし、かといって悠長にppブーストしてもこっちが竜少女運命を決める前にライフを削りきられてしまう事が多くプレイングが難しかった。

f:id:komorikun:20170610060634p:plain

上のデッキを改良したもの。ミニゴブサーチを枯らさないためにアイボリーは2体入れていたけど、100試合戦ってみてミニゴブのサーチ先がなくなったことが2,3回しかないので1枚にした。竜少女の集まりも良くなったし、アイボリーは1枚がベストだと思う。

アイラも3枚から2枚に減らした。アイラは弱いわけではないけど先行時に手札不足になりやすいし、3コスフォロワーが多すぎる気がしたので減らした。

代わりに卵を入れてみた。手札を減らさずプレイできて、気休め程度だけどアグロ対策にもなってると思う。勝率は取ってないけど前のデッキよりはいい感じだと思う。

最近、確定除去が少なくなったので体力5のエイファが結構刺さる。もう一枚入れるならアイラを抜けばいいかもしれない。

ミッション用デッキ作り(ロイヤル、ウィッチ)

今までドラゴン一筋だったけどミッション報酬二倍中ということでロイヤルとウィッチのデッキを作った

f:id:komorikun:20170607195854p:plain

ロイヤルはアルバースを3枚持っていたのでそこそこ強いデッキができた。コスト順に出すだけだから使っていてあまり楽しくないデッキ。

f:id:komorikun:20170607195902p:plain

アグロ土ウィッチ。最近増えている復讐ヴァンプとの駆け引きが楽しい。メルビィとレヴィがもう一枚ほしい。

OTKドラゴン今強い

f:id:komorikun:20170526123444p:plain

ゼル、ライブラ、貴公子ナーフにより、もりもり回復してリーサルをずらされるランプドラゴンと、相手が事故らない限り勝てないヘクターネクロ、この2つが減ったおかげで満足ドラゴンの勝率がかなり上がった。

ナーフ後増えたイージス、超越、ネフティス、復讐バンプは満足ドラゴンに不利なのことも大きい。

 

【神々の騒嵐】OTKドラゴン考察

次弾のパックの追加カードでOTKドラゴンに追加したら面白そうなカードのまとめ

最近Masterランクに昇格できました。アプデ前に到達できて良かったです。次弾の追加カードでOTKドラゴンに加えられそうな面白そうなカードが沢山あったので久しぶりに日記書きます^^

 ドラゴンの卵
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
アミュレット
【カード効果】
覚醒状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

 追加カードで一番期待しているカード。運命を引ける確率はデッキを20枚引いても8割、OTKドラゴンはいかに1枚目の運命を握れるかの勝負でもあるのでミニゴブナーフでアイボリーがサーチに引っかるようになってしまった今、サーチに引っかからずデッキを1枚掘れるのは強い。2点回復のおまけも嬉しい。アイボリーに比べて覚醒してもドローに1ターンラグがあるのは欠点。

ウロボロス
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【ファンファーレ】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【ラストワード】 自分のリーダーを3回復。ウロボロス1枚を手札に加える。

でっかい人参。竜少女コンボ前に投げて顔を削ってもいいし、仕留めきれなかったときの追撃にいいかもしれない。手札を減らさず使え竜少女コンボの火力が落ちない。攻撃力も8あるので相手に処理を強要できるし、倒されても何度も投げ手札を補充&回復しつつ相手の顔面を削れるのでOTKドラゴンに相性がいいカードだと思う。伝令に引っかかってしまうのは欠点ではなく利点かもしれない。

ラハブ
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【守護】
自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じだけ+1/+0する。 

 単純に有能な守護として使えそう。OTKドラゴンを使ったことがある人ならわかると思うけど、中盤以降手札はなるべく減らしたくないときPPが余ることが多いのでそれを有効活用できるのがいいと思う。

その他気になるドラゴンのカードとしてはゼル、大鎌、巫女とかあるけどここらへんを加えると今までのデッキとは違うタイプを考えなければいけないと思う。

風の軍神・グリームニル
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【守護】
【ファンファーレ】 【エンハンス】 10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。 

 プリズンドラゴンの入れ替え候補。PP10まで勝負がずれ込んこともあるのでエンハンス効果も使えそう。

凍りづけの巨象
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
アミュレット
【カード効果】
自分が元のコスト7以上のフォロワーをプレイしたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】 インペリアルマンモス1体を出す。

 ウロボロスを使うならこいつを入れても面白いかもしれない。

とりあえず組んでみた。ウロボロスの枚数は迷ったけど8PP目までには引きたいので2枚。卵、アイラ、ラハブ当たりの枚数はランクマ回してみて調整したい。疾走を入れるか迷ったけどウロボロスが強いことにかけて外しました。

次の環境ではアグロが減って遅いデッキが増えそうなので満足ドラゴンが有利にはなりそうだけど、強いカードがバンバン追加されてインフレが進んでいるので、あまり変化のない満足ドラゴンがついていけるのかが心配ですね・・・。

【満足算】数字で見るOTKドラゴン(満足ドラゴン)

最近OTKドラゴンでランクマによく潜っています。絶低絶命の状態から竜少女竜少女運命運命で逆転できるので癖になりそうです。頭を使わなくてもプレイできてOTKエルフと比べると優しいです。しかし、マスターを目指している身として脳死プレイはいけないと思い色々計算してみました。

ブログの画像では見にくいかもしれないのでグーグルスプレッドシートのリンクを貼っておきます。スプレッドシートは初めて使うので何か間違っていたら教えてください。

docs.google.com

運命運命コンボの成功確率

表の縦軸は残りデッキ枚数、横軸がドロー枚数、デッキに運命2枚を想定。勝率が50%を超えるのはドロー5枚で残りデッキ17枚、ドロー6枚で残りデッキ21枚のとき、ドロー7枚で残りデッキ24枚のとき。

当たり前ですが、ドロー枚数が多くて残りデッキが少ないほうが勝率が高いですね。状況によりけりですが、ドロー1枚増えるごとに勝率が約7〜8%増えています(アイボリー、託宣、道筋が強い理由)。僕の体感ではもう少し引ける気がしていたんですが、表にしてみるとあまり分のいい勝負には見えませんね・・・。

(コンボ成功確率のグラフ、スプレッドシート上では比較ツールが出てくるはず)

10PPの場合、竜少女2体と3体では託宣アイボリーで追加ドローできるため、約14%ほどコンボ成功確率に差があります(たぶん)。セラフ置かれたり、ドローシーに大量展開されたり等、次ターンの負けが見えている場合は竜少女2枚出しなのは当然として、余裕がある盤面で、デッキに疾走やバーンカードがあるなら竜少女3枚出しでそれらを引くことにかけるのはありかもしれません。

マリガンで運命キープした方がいい?

 

このグラフの注意点としてミニゴブや伝令のデッキ圧縮は考慮していないので残りデッキは+2〜3枚して見てください。 

「初手放流で運命1枚以上持つ確率」が「初手キープで1枚のみ持つ確率」を上回るのが残りデッキ29枚のとき、「初手放流で運命1枚のみ持つ確率」が「初手キープで1枚のみ持つ確率」を上回るのは残りデッキ26枚のとき。

OTKドラゴンのコンボ始動し始めるデッキ22〜23枚(圧縮考慮)で「初手放流で運命1枚以上持つ確率」は75%、ビジョップがセラフを置き始める残りデッキ20枚(圧縮考慮)ならはおよそ8割。これを高いと見るか低いと見るかは人それぞれだと思いますが、疾走が沢山入っているタイプのOTKドラゴンなら初手運命キープしてもいいかもしれません。運命チェインで殺すタイプのデッキの場合は交換すべきですね。

結論

  • 手札はたくさんあったほうがいい
  • 運命は初手にいらない

何も新しい発見がなくて草

www.youtube.com

単位落としそうです

helpme

とりあえず今からでもいいから勉強しよう

年収5ドルのYouTuber

xn--shadowverse-e63t796khk9bk11e.com

シャドバまとめサイトに僕のデッキが掲載されました。参考動画として貼っておいたが結構再生されて3000再生ぐらいされてる。おおよそ1年前から上げているダクソシリーズとかのプレイ動画と合わせて1万再生を超えた。気になって収益確認してみたら意外とありました。1再生約0.05円。もっと動画投稿に力を入れれば副業としては美味しいと思ったが、最低1万稼がないと引き出せないらしい。。。このままのペースだと引き落とすまで20年かかるゾ。

今後のようつべ活動

もちろん金にばかり目がいってくだらないゴミ動画ばかり量産するのは、視聴者にとっても自分にとっても良くないと思うので、当面は面白い試合とかがあったらリプレイを投稿していこうと思う。アナリティクスを見ているとシャドバ動画は短い動画よりそこそこ長い動画のほうが成績がいいので2〜3試合つなげて投稿していこうと思う。あとはサムネイルですね、今はようつべ標準の機能を使ってるけど画像編集ソフトでそこそこ見栄えのいいサムネを作ればクリックしてくれる人も増えるかもしれないし。imovieが糞過ぎて字幕が入れづらいので代替アプリを探したい。今はテスト期間なので動画を作る余裕があまりない、週2〜3本を目安に投稿していこうと思う。