ひきこもりの生存戦略

シャドウバース、Mac、節約

コレからはOTKエルフではなくOTKドラゴンの時代だ!

追記:改良版

komorikun.hatenablog.com

 

最近巷ではOTKエルフが流行っているらしいですね。

shadosoku.com

人それぞれ多少の違いはあるけど、ミニゴブリンメイジとフィーナでリノセウスを引っ張ってくるところは一緒。うまく回れば6〜7ターン目で勝てるらしいです。

そこで、ミニゴブとフィーナで2コスを引っ張ってくるコンボをドラゴンに応用して「OTKドラゴン」を考えてみました。

ミニゴブでサーチした荒牙の龍少女と新たなる運命をあわせてOTKを狙うデッキ。OTKと言っても竜少女を3体ならべ運命をうっても15点しか出ないので、残りはフォルテか何かで事前に削っておくか、もう1枚の運命に賭けて削ってください。

コンボが成立するのがOTKエルフに比べて2〜3ターン遅いのでアグロブがはびこる現環境では厳しいかもしれないです。

「OTKドラゴン」の利点としては守護を貼られようが回復されようが、竜少女*3→運命→運命さえ決まれば勝てること、フォルテをエイファとかに変えれば生成コストが低いことぐらいですかね・・・

相手が遅いデッキならPPブースト優先で竜少女のサーチは後回しでもいいと思います。アグロなら盤面処理を優先するのですが、このデッキだとコンボが決まる前に轢き殺されてしまうことが多いです。また、普通にプレイしていると相手の顔面に十分なダメージを与える手札の枚数を確保することが困難なので、竜の闘気やニンジンを採用しているのですがそれでも厳しいことがあるので、もう少しドロー系のカードを入れてもいいかもしれません。まだまだ改良点があると思うので、また記事を上げたいと思います。

追記:うまく回った試合を動画にしました。

www.youtube.com

macでスクリーンショットを撮る方法

macスクリーンショットを撮る方法について個人的なメモも兼ねてまとめたいと思う。

macではデフォルトで次のショートカットでスクショを撮れるらしい。

command+shift+3

画面全体のスクリーンショットを撮る

command+shift+4

選択した範囲のスクリーンショットを撮る

このショートカットのあとにスペースキーを押すことで1つのウィンドウを撮れる、スペースは同時押しでなくても良い

 

これでデフォルトならデスクトップに画像が保存されると思う。俺の場合ウィンドウの影まで画像になってしまうのがいやっだたのでターミナルで次のコマンドを打った。

defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true

これだけでは変更は適用されないのでもう一つ

killall SystemUIServer

これでSystemUIServerが再起動されスクリーンショットに影が含まれなくなるはず。

 

macのアンチウイルスソフトはavastを入れよう

imacを買って約3週間の間アンチウイルスソフトを入れずにいたけど、危険そうなサイトを巡ったりすることがあるのでアンチウイルスソフトを導入することにした。で、まえのPCで使っていたこともあるしavastを入れることにした。登録不要だし、ウイルスの検出率もいいらしいので無料のmacアンチウイルスソフトの中ではおすすめ。

↑インストール途中で余計なものつけてくるから注意。アバストパスワードはchrome入れてるならいらない(最近のブラウザならパスワード自動入力はだいたいあるからそっちを使おう)。VPNとか言うのもよくわからんがいらんでしょ。

シャドバAA0昇格

f:id:komorikun:20170116004141p:plain

シャドウバースAA昇格しました。

f:id:komorikun:20170116004147p:plain

このランプドラゴンで勝率は5割ちょい

巷ではランプドラゴンは弱い弱い言われているけど、ぎりぎり環境に食い込めないこともないこともない

でもレジェンド金が多いわりには弱くてコスパはわるいと思う

AA0にあがってからエイラビジョつかってる

f:id:komorikun:20170116004150p:plain

ほとんど他人の丸パクリデッキだけどクソ強い、多分勝率7割ぐらいいってるんじゃないのかな

欠点は試合がクソ長引くことだと思う

ルシフェルとアルミラージは他のものに変えてもいいと思う、そしたらかなりコスパの良いデッキになると思う

ダークオファリング個人的に入れてみたけどあまり使えない気がする、ハマると強いんだけどな

最近はpcでやってるけど頻繁に切断が起こる

勝敗確定やリタイアした時によく切れるからアプリのバグなんだろうけど早く直してほしいわ

とりあえずこのままエイラでMaster目指すそう