読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひきこもりの生存戦略

元ひきこもりがいろいろ書きます。シャドウバース、Mac、節約

コレからはOTKエルフではなくOTKドラゴンの時代だ!

シャドウバース

追記:改良版

komorikun.hatenablog.com

 

最近巷ではOTKエルフが流行っているらしいですね。

shadosoku.com

人それぞれ多少の違いはあるけど、ミニゴブリンメイジとフィーナでリノセウスを引っ張ってくるところは一緒。うまく回れば6〜7ターン目で勝てるらしいです。

そこで、ミニゴブとフィーナで2コスを引っ張ってくるコンボをドラゴンに応用して「OTKドラゴン」を考えてみました。

ミニゴブでサーチした荒牙の龍少女と新たなる運命をあわせてOTKを狙うデッキ。OTKと言っても竜少女を3体ならべ運命をうっても15点しか出ないので、残りはフォルテか何かで事前に削っておくか、もう1枚の運命に賭けて削ってください。

コンボが成立するのがOTKエルフに比べて2〜3ターン遅いのでアグロブがはびこる現環境では厳しいかもしれないです。

「OTKドラゴン」の利点としては守護を貼られようが回復されようが、竜少女*3→運命→運命さえ決まれば勝てること、フォルテをエイファとかに変えれば生成コストが低いことぐらいですかね・・・

相手が遅いデッキならPPブースト優先で竜少女のサーチは後回しでもいいと思います。アグロなら盤面処理を優先するのですが、このデッキだとコンボが決まる前に轢き殺されてしまうことが多いです。また、普通にプレイしていると相手の顔面に十分なダメージを与える手札の枚数を確保することが困難なので、竜の闘気やニンジンを採用しているのですがそれでも厳しいことがあるので、もう少しドロー系のカードを入れてもいいかもしれません。まだまだ改良点があると思うので、また記事を上げたいと思います。

追記:うまく回った試合を動画にしました。

www.youtube.com