ひきこもりの生存戦略

シャドウバース、Mac、節約

OTKドラゴンが完成したのでデッキ紹介します

 デッキについて

「ミニゴブリンメイジ」と「フィーナ」で「荒牙の竜少女」を確定サーチして、「新たなる運命」とのコンボで相手の顔面に直接ダメージを狙うデッキです。手札が9枚で「荒牙の竜少女」が3枚あるのならば15点出ます。レジェンドカードがないので比較的安く作れます。

このデッキの勝利数

20戦12勝

マリガン

「竜の託宣」「竜の伝令」「ドラゴンナイト・アイラ」を残しましょう。「荒牙の竜少女」や「新たなる運命」は初手にもっていても邪魔になることが多いので交換してください。

速そうな相手の場合は「アイボリードラゴン」「荒の竜少女」「サラマンダーブレス」「プリズンドラゴン」を残してください。

 有利・不利なデッキ

8〜9ターン目ぐらいまでには「荒牙の竜少女」2〜3枚と「新たなる運命」がそろっているので遅い相手には比較的強いです。逆にアグロヴァンパイアなどの早いデッキには弱いです。

立ち回りのコツ

序盤はPPブースト系のカードを優先的に使っていきます。「竜の闘気」で回復できるので、多少なら顔面にダメージを受けてしまってもOKです。「竜の伝令」は「フィーナ」と「竜の闘気」を確定で引き4コスにできるので余裕があったら使ってください。

中盤は「ミニゴブリンメイジ」や「フィーナ」で「荒牙の竜少女」サーチします。盤面に余裕があるときは「竜の闘気」を使い手札を増やしておいてください。余裕が無いときは「ドラゴンウォーリア」「ジークフリート」「サラマンダーブレス」などを使い盤面処理してください。「覇食帝・カイザ」は手札を減らさずフォロワーを展開できるので便利です

手札が9枚で「荒牙の竜少女」が3枚ある場合は15点、2枚ある場合は12点でます。基本的には相手の体力を一撃死圏内まで削ってから「荒牙の竜少女」と「新たなる運命」コンボを決めてください。一撃で削りきれない場合、相手に守護を出されたり、回復されたりしてしまいます。そうなるとこのデッキでは対抗することが難しくなります。

どうやって相手の体力一撃死圏内まで削るの?

→進化した「ワイバーンライダー・エイファ」で6点、無進化でも2回殴れば8点出るので一撃死圏内まで持っていけます!

どうしても一撃死圏内まで削れないんだけど?

→「新たなる運命」で「新たなる運命」を引いてください!

 

www.youtube.com