
ひきこもりの生存戦略

元ひきこもりがいろいろ書きます。シャドウバース、Mac、節約

【神々の騒嵐】OTKドラゴン考察

次弾のパックの追加カードでOTKドラゴンに追加したら面白そうなカードのまとめ

最近Masterランクに昇格できました。アプデ前に到達できて良かったです。次弾の追加カードでOTKドラゴンに加えられそうな面白そうなカードが沢山あったので久しぶりに日記書きます^^

 ドラゴンの卵
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
アミュレット
【カード効果】
覚醒状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

 追加カードで一番期待しているカード。運命を引ける確率はデッキを20枚引いても8割、OTKドラゴンはいかに1枚目の運命を握れるかの勝負でもあるのでミニゴブナーフでアイボリーがサーチに引っかるようになってしまった今、サーチに引っかからずデッキを1枚掘れるのは強い。2点回復のおまけも嬉しい。アイボリーに比べて覚醒してもドローに1ターンラグがあるのは欠点。

ウロボロス
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【ファンファーレ】 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。
【ラストワード】 自分のリーダーを3回復。ウロボロス1枚を手札に加える。

でっかい人参。竜少女コンボ前に投げて顔を削ってもいいし、仕留めきれなかったときの追撃にいいかもしれない。手札を減らさず使え竜少女コンボの火力が落ちない。攻撃力も8あるので相手に処理を強要できるし、倒されても何度も投げ手札を補充&回復しつつ相手の顔面を削れるのでOTKドラゴンに相性がいいカードだと思う。伝令に引っかかってしまうのは欠点ではなく利点かもしれない。

ラハブ
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【守護】
自分のターン終了時、「自分の残りのPPの値」と同じだけ+1/+0する。 

 単純に有能な守護として使えそう。OTKドラゴンを使ったことがある人ならわかると思うけど、中盤以降手札はなるべく減らしたくないときPPが余ることが多いのでそれを有効活用できるのがいいと思う。

その他気になるドラゴンのカードとしてはゼル、大鎌、巫女とかあるけどここらへんを加えると今までのデッキとは違うタイプを考えなければいけないと思う。

風の軍神・グリームニル
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
フォロワー
【カード効果】
【守護】
【ファンファーレ】 【エンハンス】 10; 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ。これを4回行う。 

 プリズンドラゴンの入れ替え候補。PP10まで勝負がずれ込んこともあるのでエンハンス効果も使えそう。

凍りづけの巨象
シャドウバース  神々の騒嵐 新カード
アミュレット
【カード効果】
自分が元のコスト7以上のフォロワーをプレイしたとき、このアミュレットを破壊する。
【ラストワード】 インペリアルマンモス1体を出す。

 ウロボロスを使うならこいつを入れても面白いかもしれない。

とりあえず組んでみた。ウロボロスの枚数は迷ったけど8PP目までには引きたいので2枚。卵、アイラ、ラハブ当たりの枚数はランクマ回してみて調整したい。疾走を入れるか迷ったけどウロボロスが強いことにかけて外しました。

次の環境ではアグロが減って遅いデッキが増えそうなので満足ドラゴンが有利にはなりそうだけど、強いカードがバンバン追加されてインフレが進んでいるので、あまり変化のない満足ドラゴンがついていけるのかが心配ですね・・・。