ひきこもりの生存戦略

シャドウバース、Mac、節約

連なる魔界ドラゴン【シャドウバース】

f:id:komorikun:20170719205428p:plain

f:id:komorikun:20170719205626p:plain

魔界ドラゴンに連なる咆哮を入れたデッキが強い。ヴァンプの先行後攻の勝率差が30%もあるのがあれだが、ネクロ以外なら有利だと思う。

もともとはアンリエッタとジェネシスで18点パンチを狙うコンセプトのデッキっだったけど、魔界はこの2枚のコンボにこだわらないほうが強いと思う。魔界のお陰で咆哮を置くスキをなくせるし、単純にでかいフォロワーを3体並べるだけで全体除去のないクラスには勝てることが多い。ドラゴンサモナーのサーチ先が9枚で高確率でアイラ、巫女を引っ張って来れるのでppブーストが安定する。が、ランプドラゴンの宿命として普通に事故るのでそこは割り切るしかない。

以下いじれそうなとこ

  • 序盤の事故対策としてウリエル2枚+咆哮1枚にしているが手札でダブることが多いので枚数を調整したほうがいいかもしれない。
  • 今の環境はゼウスが刺さってる。魔界とのコンボも強いので3枚でもいいかも。
  • モナーは2枚か3枚どっちがいいか?自分を引かないなら3枚積んでた。バフォメットを見習え。
  • 先行ヴァンプ対策としてフィストはハマれば強いけど手札が噛み合わないと打てないときも多い。ヴァンプ以外でも小型を並べてくるリーダーには刺さることもある。1枚は中途半端、2枚か0枚どちらかにすべきかもしれない。